--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハンってさ
頭を使うゲームだよなぁ…
結局パターンなんだろ?っていわれたけど、パターンだけじゃないんだよ。
確かにモンスターの行動はパターンさ。でも、こっちはそれを避けて、かつ最善の位置取りを行わなければならないわけで。
この時は何処へ回避するか。それとも防御か?ここで回復薬を使うべきか…罠はどうする?とかさ、頭脳プレイもあるよな。
敵の属性、防御率。肉質に怒り時の変化。それに対するこちらの攻撃時のダメージの通りはいくらか?敵の攻撃判定距離、攻撃力の変動にそれに対するこちらの防御力。これは耐えれるか?否か。
計算すべき所だって沢山ある。パターンとしか言えない奴はそこで終わりだと。絶対に超えられない壁があるはずだと。

私はそう思う。
2008/08/20(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--そうだよねぇ--

パターンを「作る」為に様々な手順や試行錯誤があるよね。

そして、装備に人間心理に持っていく道具に食事などの下準備。
仲間の有無やオトモアイルーの性能、狩猟か捕縛かでもそれは別な世界になってくる。

同じことの繰り返しかもしれない。
そりゃ、敵が同じ戦場も同じなら同じに思える。日々の仕事と同じだ。

けど、そこには小さいながらも自身を有利不利に導く変動が必ず存在する。
日常の仕事もまた然り。何曜日にその仕事をしたか、でもその一日は変わる。
パターンとは決して「単純」という意味じゃないのですよな。




日常生活も繰り返し。けど、ゲームより些細でよりリアルな「変動」の毎日。
明日も無理せず「ゆっくりがんばってね」。
by: 夜夷 * 2008/08/20 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

流石でござる。
こういう語り合える人がいるってのは幸せなことですな。また酒の一席でも設けて話し込みたいものです。

9月は多分一日くらいは実家に戻れると思うんよね。そん時に少し話しましょうや。
by: 空斗 * 2008/08/21 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして、
こちらhttp://monhanuru.blog25.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
by: * 2008/08/21 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きみきさんありがとうございます!
私の方も早速リンク貼らせていただきますね^^
by: 空斗 * 2008/08/21 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://akitoaosora.blog55.fc2.com/tb.php/545-508ffc2f
前のページ ホームに戻る  次のページ
  1. 無料アクセス解析
